自分が買ったモノ、観たモノをご紹介。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 河井英里 追悼盤 『ひまわり』を聴いてみて

JVCエンタテインメント、2008年

 2008年8月4日に残念ながら逝去された河井英里さんの「ARIA」を中心とした追悼アルバムがリリースされました。カバーイラストは、天野こずえ先生。

 「ARIA」のTVシリーズの曲を中心に、「スケッチブック~full color's~」「バンブーブレイド」も収録されています。

<収録曲>
------------------------------
1. バルカローレ-独唱-  ≪CD初収録≫
2. 満月のドルチェ
3. ウンディーネ-造語詞Ver.-  ≪CD初収録≫
4. 夕凪
5. コッコロ-オルガンver.-
6. サンタクロウスの空
7. ルーミス エテルネ  ≪CD初収録≫
8. Second Season~希望~
9. ARIA
10. 水の鏡
11. たんぽぽ水車  ≪CD初収録≫
12. SUNFLOWER  ≪CD初収録≫
13. 満月のドルチェ-Live Ver.-  ≪CD初収録≫
14. コッコロ-Live Ver.-  ≪CD初収録≫
15. バルカローレ-Live Ver.-  ≪CD初収録≫
16. サンタクロウスの空-Live Ver.-  ≪CD初収録≫
------------------------------

 「11. たんぽぽ水車」はスケッチブック、「 12. SUNFLOWER」はバンブーブレイドからの収録曲。
 それ以外は、ARIAからの収録曲となっています。

 いくつか収録曲をピックアップしてみます。
「1. バルカローレ-独唱-」
 バルカローレは今までもCD収録されていましたが、いずれも伴奏が付いたものでした。
 こちらは独唱バージョンということで、ARIA The ANIMATIONの11話で放映された時と同じ、伴奏なしの歌声を堪能することができます。

「3. ウンディーネ-造語詞Ver.-」
 本来の歌い手は牧野由依さんですが、ライナーノーツに記載されている福田プロデューサーのコメントによると、収録されている曲はあくまでもアーティストが参考にするための「仮歌」で、通常ならば世に出てくることは無いものだそうです。

 そして、「仮歌」と言いながら迫力、というか、凄みが溢れるとても素晴らしい曲となっています。
 ぜひ聴いていただきたい曲です。

「7. ルーミス エテルネ」
 こちらも本来は「仮歌」です。
 ARIA The ORIGINATIONの作中で、アリス役の広橋涼さんが歌われている歌です。

 ウンディーネと違って、まったく同じ歌詞での歌唱となっていますが、こちらも素晴らしい。
 言ってみれば、アリスの先輩であるアテナさんが「ルーミス エテルネ」を歌っているわけですね。
 
 一度聴くと、しばらく頭の中に残り、ふとした瞬間に、勝手に頭のなかで再生が始まってしまう、そんな印象的な曲となっています。

「13. 満月のドルチェ-Live Ver.-」「14. コッコロ-Live Ver.-」「15. バルカローレ-Live Ver.-」「16. サンタクロウスの空-Live Ver.-」
 2007年11月に公演された「ARIA The CONCERT」のLIVE収録です。
 「ARIA The CONCERT」は一夜限り公演されただけで、一切メディア化されておりませんので、CD収録として世に出たのは初めて、恐らく、今後一切出ないものと思います。

 こちらも福田プロデューサーのコメントによると、PA卓(音響操作盤)で資料用に録音しただけのMDをマスターにしているとのこと。

 確かに、CD収録するには音質として完全に満足できるものではないのですが、LIVE感を伝えることや、河井英里さんが大きなホールでフロントボーカルとして歌唱した最後の機会だったとのことで、収録していただいたことに、非常に重みを感じました。


 ライナーノーツには、天野こずえ先生、佐藤順一監督をはじめARIA関連で縁のある方々からのコメントが寄せられています。
 また、プロフィールでは病名なども明らかにされています。


 返す返すも、素晴らしい感動的なアルバムに仕上がっていると思います。
 河井英里さんファン、ARIAファンはもちろん、どちらにも当てはまらない方にも聞いていただきたいCDです。

 河井英里さんが急逝されてしまったのは非常に残念です。
 改めて、ご冥福をお祈りすると共に、生前のご活躍に感謝と尊敬の念を申し上げたいと思います。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tamayonomatsu.blog16.fc2.com/tb.php/68-a30b9c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。