自分が買ったモノ、観たモノをご紹介。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ARIA 2007 壁掛カレンダー

天野こずえ、マッグガーデン、ARIAカンパニー(2006年)


~ARIA The NATURALの2007年版壁掛カレンダー~

 ARIA(アニメ版)の2007年版壁掛けカレンダーです。
 サイズはA2サイズ。

 以前、天野こずえ先生のイラストを収録した、原作版のカレンダーを紹介しましたが、こちらはアニメ版のカレンダーです。
 作りとしては、用紙の上部が金具で綴じられた、普通のカレンダーです。
 イラストがメインで、カレンダーの日付部分は用紙の下の方に並んでいる感じですので、予定などを書き込むのはちょっと難しいと思います。
 そのかわり、あらかじめ主要キャラクターの誕生日が記入されています。(1/8の暁の誕生日から、12/24のアテナの誕生日まで)

 なお、2ヶ月で1枚のカレンダー(2ヶ月おきに破り取るタイプ)になっています。


○収録されているイラストは?
 ARIA The NATURAL公式サイトによると、絵柄はすべて新規書き下ろしとのこと。

※この後、それぞれのイラストについて書いています。
 実物を見るまで楽しみを取っておきたい方は、いわゆるネタバレになりますのでご注意ください。



○収録されているイラスト
・表紙
 青空の下、しゃがんだ灯里、中腰のアリス、ショートカットの髪を片手で押さえている藍華、と、3匹の社長たちがこちら側を笑顔で覗き込んでいるような絵柄です。
 かなり笑顔をマスターした感じのアリスが可愛らしいのと、映画女優のような大人っぽいポーズをとる藍華が見所でしょうか。

・1、2月
 雪の上に寝転んでいる灯里、藍華、アリス、3匹の社長たち。
 3人とも、それぞれの社長と同じマフラーを巻いています。
(アリス&まぁ社長コンビは、見づらくてちょっと確認できませんが・・・)
 アリア社長のアフロヘアのようなモコモコ帽子が素敵です。
 誕生日は暁、灯里、藍華。

・3、4月
 座っているアリシア&灯里に、花びらが降り注いでいます。(桜の花びらに見えるような見えないような・・・)
 その花びらを降らしているのは仁王立ちした暁。
 このイラスト、一番目立っているのが暁だったりします。
 暁ファン向きの一枚と言えるでしょう(笑

・5、6月
 雨のなか、傘を差している灯里、その灯里の両肩につかまり寄り添うようなアリス。なぜか傘を手に持って差していない藍華。
 社長はアリア社長が登場。
 アリスがすごい灯里にイチャイチャしているのがちょっと恥ずかしい感じですが、特筆すべきは、片手にアリア社長をぶら下げている灯里の腕力でしょう。
 誕生日はアル君。

・7、8月
 アテナの歌をアリシアと晃がうっとりと聞いている、3人のシングル時代のひとコマ、という感じのイラストです。
 おそらくアテナ本人には見せないと思われるくらい、うっとりとしている晃さんが、ちょっとかわいい感じです。
 思いのほか大量に降り積もっている羽根も注目ポイント(?)でしょうか。
 誕生日は、晃、ウッディー。

・9、10月
 アル君と藍華。藍華のひざの上にヒメ社長が眠っています。
 この2人の組み合わせは、やっぱり秋だからでしょうか。
 誕生日は、アリス、アリシア。

・11、12月
 灯里、藍華、アリス、3人の先輩たち、3匹の社長たちが一同に会し、ネオ・ヴェネツィア年越しの風習に習って帽子を投げているシーン。
 「Augurio! Buonanno!」という掛け声が聞こえてきそうな、そんなイラストです。
 灯里・アリシア・アリア社長のARIAカンパニー帽が3つ、藍華・晃の姫屋帽が2つ、オレンジぷらねっとはアテナの帽子が1つ。
 ・・・?、あれ、なぜかアリスが何も投げていないように見えますが・・・。(おそらく、まぁ社長を両手で抱えてあげているせいなんですが。)
 誕生日は、アテナ。

○全体的な感想など
 原作版のカレンダーでは重厚な感じのイラストでしたが、こちらはアニメ版ということもありライトな印象のセル画っぽいイラストになっています。(悪い意味ではないですよ)
 このカレンダーでは、アリスがすべてやわらかい笑顔になっています。「冷ややかな視線が好き!」という向きの方には残念(?)ですが、笑ってる方がカワイイので、これはこれで良いんじゃないでしょうか。

 あと、残念なお知らせです。
 主要キャラのうち、ウッディーさんは登場されませんでした・・。

 最後に、アニメイト通販のページにて、サイズは小さめながらもすべてのイラストを確認することができます。
 参考になさっては、いかがでしょうか。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tamayonomatsu.blog16.fc2.com/tb.php/15-b227feb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。