自分が買ったモノ、観たモノをご紹介。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ARIA 2007 卓上カレンダー

天野こずえ、マッグガーデン(2006年)


~ARIAの2007年版卓上カレンダー

 ARIAの2007年版卓上カレンダーです。
 サイズは概ねB6サイズ。ハードカバーの本のような装丁です。
 表紙はサムネイルと同じイラストで灯里藍華アリス。裏表紙は3匹の社長たちです。
 見開き左側ページがイラスト、右側ページがカレンダーになっており、見開きは1ヶ月単位になっています。
 イラストとしては1~12月の各月と、年間カレンダー併せて13点となっています。(年間カレンダーの見開きのみ、イラストとカレンダーが左右逆です。)

 イラストはほとんどがデフォルメ調のものを収録。
 本立ても付属していますので、ページを開いた状態で卓上に飾ることができます。
 1ヶ月ごとに楽しむも良し、お気に入りのイラストのページを固定しておくも良し、机の上を華やかにしてみてはいかがでしょうか。


○どんなイラスト?
 実際にご覧いただくのが一番ですが、雰囲気だけでもお伝えしようと思います。

・年間カレンダー
 先輩組、後輩組の6人全員が集合したデフォルメキャラのイラスト。
(ゴンドラが描かれていないこと意外は、7月のイラストと同じ)

・1月
 1月のみ唯一デフォルメされたイラストではありません。
 モノトーン調でカッコ良さげな先輩組+後輩組+社長組の6人+3匹が描かれています。

・2月
 頭身が高めにデフォルメされ、でっかいハートを抱えたアリシアさん。
 かなり可愛いめに描かれています。

・3月~5月
 アリシア灯里藍華アテナアリスの順で登場します。
 先輩組は通常頭身で多少デフォルメ、後輩組はいつものデフォルメで描かれています。
 アリシアに向かって飛びつこうとしている灯里につままれる藍華アテナの手のひらに載せられているアリス
 それぞれの関係がさりげなく加味されているイラストです。

・6月
 3匹の社長たちです。
 3匹ともデフォルメされた効果で、ほぼまん丸です
 このイラストは裏表紙にも採用されています。

・7月
 一艇の黒ゴンドラに乗っている先輩組&後輩組の6人。
 いつものデフォルメキャラが描かれています。
 なお、ゴンドラを取り払ったイラストが、年間カレンダーの方に採用されています。

・8月
 円形の中にデフォルメされた先輩&後輩&社長の6人+3匹の顔がそれぞれ描かれています。

・9月
 少々頭身高めにデフォルメされた、藍華アリスです。

・10月~11月
 10月は後輩組+アリア社長が、11月は先輩組+ヒメ社長+まぁ社長が、デフォルメ&コラージュっぽいイラストで描かれています。

・12月
 表紙にも描かれている、灯里藍華アリスが手を繋いで円になっているイラストです。
 ちょっと苦笑気味にウィンクしている藍華がお気に入りです・・・。

○全体的な感想
 基本的にデフォルメキャラ中心なので、もうすこし通常イラストがあっても良かったかなぁとは思います。
 でも、多くが初めて見るイラストだったので満足。

 イラストの内容と、イラストが収録されている月(季節)との関係はあまり無いようですね。
 アクアは1年が24ヶ月なので、そもそも地球の暦、アクアの暦、どちらで考えるかという問題はあるのですが。
 7月のイラストは冬服、12月のイラストは夏服、など、特に季節とのマッチングは考えてないような感じです。
 来年以降は、季節とマッチさせたイラストを載せてみるのも、面白いのではないでしょうか・・・。

 頭身高め(3~4頭身くらい?)のイラストは可愛くて○。
 アリシアさんの愛らしさはちょっと反則かも。
 ただ同様のデフォルトは、アリシア・藍華・アリスの3人だけだったので、ぜひ灯里のイラストも見てみたかったですね。

 装丁がハードカバー本のようになっているのもgood。
 耐久性があるので持ち歩くこともできますね。・・・実際に持ち歩くかどうかはおいといて。

 全体的に可愛らしいカレンダーだし、卓上だし、閉じてしまっておくこともできるので、相手がARIAファンであれば贈り物にも良いかもしれません。(壁掛けカレンダーだと場所をとりますしね。)

 カレンダーという性質上、数と期間が限られていると思いますので、欲しい方は早めに入手された方がいいですよー。
(ちなみに私は過去のカレンダーは入手しそびれました・・・。)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
このカレンダーはデフォルメの絵が中心なんですか!!
わぁ~、購入する前に知ることが出来てよかったです!
私は出来ればデフォルメされていないものが欲しいのですが・・・
そうなるともうひとつのカレンダーを買うしかないですね

でも、持ち運びが出来るサイズというのは魅力ですよね
大きいと、壁に貼るくらいしか使い道がなくなりそうなので、
丸めて隅の方に追いやられてしまいそうです(笑)
2006/11/12(日) 17:21 | URL | ちこら #GaU3vP2.[ 編集]
Re:ちこらさん
ちこらさんコメントありがとうございます。

私も、できれば同じコンパクトサイズでデフォルメされていなイラストを収録したカレンダーがあればなぁ、と思いました。
(今のも可愛くて良いのですが・・・)

壁掛けカレンダーの方は確かに持ち歩くわけにはいかないですね(笑)
でも、壁掛けカレンダーはリング状の金具で綴じてあるので、破かずに飾ることが可能なんです。
保存性を重視するファンとしてはポイント高いですね。
2006/11/12(日) 22:24 | URL | 熊通苑(管理人) #WwSEJKX6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tamayonomatsu.blog16.fc2.com/tb.php/11-f23e56dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。