自分が買ったモノ、観たモノをご紹介。
ARIA The ANIMATION Drama CD Ⅱ(2) RED

フロンティアワークス(2005年)


~全編オリジナルストーリーで描かれる、灯里たちの穏やかで優しい出来事に満ちた日常~ (CDオビの説明より)
・・・って、Ⅰ(1)BLUEと同じオビの説明ですね。

○トラック内容
Navigation 01:師弟の絆
Navigation 02:練習風景
Navigation 03:今、アルに愛に行きます
Navigation 04:ビデオチャットパーティー ~死霊の惑星~


・・・なかなかNATURALのドラマCDにたどり着かないのですが、まぁのんびりといきます。

○Navigation 01:師弟の絆
 の厳しい指導(シゴキ?)に我慢できず、仮病を使って練習を休んでしまう藍華
 嘘をついてズル休みしてしまった事を後悔する藍華、その藍華に仮病を使わせてしまった事で自分を責める
 そんなアリア社長相手にゴチるシーンがいいですね。
 厳しい中にも相手を信頼している師弟愛、軽めのスポ魂状態ですね。ちょっとうらやましいです。

○Navigation 02:練習風景
 合同練習中にはぐれてしまう3人。
 それぞれが他の2人を探すのですが・・・。
 アリスの「3社合同の企画を作ればプリマになってからも3人でお仕事ができる」という提案。
 いずれ独り立ちして、合同練習することも無くなることを想像すると少し寂しいですが、そんな企画が実現できて、プリマになった3人が一緒に仕事している姿を想像すると、ちょっと安心できる気分になります。

○Navigation 03:今、アルに愛に行きます
 卵酒とお粥の話し。(略しすぎだ・・・
 作りなれない料理のチャレンジする藍華がカワイイですね。
 それにしてもアル君。抜け目ないというか、乙女心をガッチリつかみますねぇ、オヤジくさいけど。

○Navigation 04:ビデオチャットパーティー ~死霊の惑星~
 アクアとマンホームをビデオチャットで結んで、アリス脚本のホラー作品で演技している姿をビデオに収録する、というエピソード。
 なんとも感想つけづらいのですが・・・、たわいも無いことでワイワイやれるのは羨ましいかも。
 なんだかんだで熱演してる藍華がいいですね。

○ライナーノーツ
 一発録りであったことがキャストコメントで明らかにされています。スゴイ。

#初回特典
 このドラマCDシリーズには初回版のみ”テーマトークキャストクレジット”が収録されています。
 お題は「一生懸命になったこと」です。
 内容はぜひ聞いていただきたいのですが、
「どうも!でっかいこんにちは!!」とやたら元気に言う広橋さん
灯里さん事件です」の水橋さん
津波の夢を見る皆川さん
 の3箇所が特にツボでした。
 ほとんど女性出演者ばかりだったので、すんごいキャピキャピした感じになってました。
ARIA The NATURAL VOCAL SONG COLLECTION

ビクターエンタテイメント(2006年)


~ゴンドラに乗って届いた13のでっかい奇跡。CD初収録9曲を含むARIAサウンドの集大成です。新EDテーマ「Smile Agein」収録。~ (CDオビの説明より)


○トラック内容
1. バルカローレ~a cappella~ / 歌:河井英里 
2. ウンディーネ~弾き語り~ / 歌:牧野由依
3. シンフォニー / 歌:牧野由依
4. Rainbow / 歌・演奏:ROUND TABLE feat. Nino
5. 満月のドルチェ / 歌:河井英里
6. 雨降花 / 歌:牧野由依
7. 髪とヘアピンと私 / 歌:斎藤千和
8. Second Season~希望~ / 歌:河井英里
9. 夏待ち / 歌・演奏:ROUND TABLE feat. Nino
10. コッコロ / 歌:河井英里
11. ユーフォリア~弾き語り~ / 歌:牧野由依
12. Smile Again / 歌:葉月絵理乃
13. でっかいシアワセです。 / 歌:ウンディーネ娘(葉月絵理乃・斎藤千和・広橋 涼)feat.アリア社長(西村ちなみ)

 テレビ放映のEDで聞いたSmile Againがとても気に入ってしまい、この曲をフルコーラスで聴くことが一番の目的で購入しました。
 心に染み入る感じで聞いていますが、普段何気なく浮かんでくるメロディーは、「でっかいシアワセです。」の”でっかい×8times”だったり・・・。なんか耳から離れないだよね。

○新ED
12. Smile Again / 歌:葉月絵理乃
 NATURAL後半用の新EDです。
 葉月さんの歌声聞くのは初めてだったのですが、癒し系というか、しっとりしているというか、とにかく心に染みてくる素敵な歌です。
 必ずしも、すっげー歌上手いというわけではないんですが、歌唱技術以上の何かがあると思ってます!

○でっかい×65times
13. でっかいシアワセです。 / 歌:ウンディーネ娘(葉月絵理乃・斎藤千和・広橋 涼)feat.アリア社長(西村ちなみ)
 コミックソングと言ってしまっては失礼なんですが、こういう歌は何てジャンルなんだろう?
 アリスを中心としてウンディーネ娘たちによる短い歌詞と短いセリフ、そしてアリア社長の合いの手が入る、そんな曲です。
 アリス灯里藍華の3人で「でっかい×8times」が8回。合計64回。アリスのセリフで「でっかいお世話です。」が1回。都合65回もの「でっかい」が聞けます。
 ちょっとだけ、中毒性?のある歌です。

○髪とガチャペンと私
7. 髪とヘアピンと私 / 歌:斎藤千和
 藍華の例のエピソードで挿入歌として使用された曲です。
 斎藤千和さんの歌は今まで聞いたことはあるのですが、例のネコミミモード(歌とは違いますが)や、レベッカ宮本(ぱにぽにだっしゅ)名義の歌くらいしか聞いたことが無かったので新鮮な印象です。
 このエピソードを通して、藍華はちょとだけ大人に近づいたという感想を持っているので、そんな大人な面がでている曲だと思います。

弾き語り
2. ウンディーネ~弾き語り~ / 歌:牧野由依
11. ユーフォリア~弾き語り~ / 歌:牧野由依
 新旧OPの弾き語りバージョンです。
 どちらも1コーラスだけと短いのですが、牧野さんの歌声を堪能するには十分ですね。
 ウンディーネはANIMATIONのサントラCDにも「-forest mix-」バージョンが収録されていましたが、こちらは歌詞を弾き語りしてくれています。
 気分が落ち着く、そんな感じです。

○アテナさん
1. バルカローレ~a cappella~ / 歌:河井英里 
10. コッコロ / 歌:河井英里
 アテナさんの代表曲2曲も収録されています。
 ANIMATION、NATURAL両方のサントラにも収録されていますが、そちらとは演奏のバージョン違いですね。
 バルカローレは劇中で披露したときに近いイメージで聴くことができます。

○コーラスアレンジ
5. 満月のドルチェ / 歌:河井英里
8. Second Season~希望~ / 歌:河井英里
 ANIMATION、NATURAL両方のサントラに収録されていた同名曲のコーラスアレンジバージョン。
 演奏だけのバージョンと比べて、雰囲気がガラリと変わりますね。

○旧・旧々ED
4. Rainbow / 歌・演奏:ROUND TABLE feat. Nino
9. 夏待ち / 歌・演奏:ROUND TABLE feat. Nino
 ANIMATIONとNATURAL前半のED曲です。
 実は、私はOPのシングルは持っていたのですが、EDの方はまだ買っていなかったのでちょうど良かった。
 シングル版(放映版)と同じバージョンです。

○挿入歌
3. シンフォニー / 歌:牧野由依
6. 雨降花 / 歌:牧野由依
 ウンディーネ、ユーフォリアのシングルに収録されていたC/W曲です。作品中でも挿入歌として使われていますね。
 特にシンフォニーはとっても良い曲だと思います。


○ジャケット
 歌っているアテナさんを灯里たちが少し離れたところから見ている・・・という構図なんですが、灯里たちの顔が妙に省略されているのが気になります。古賀さん、もうちょっと書き込んでくれても良かったんじゃないでしょーか?
[ARIA The NATURAL VOCAL SONG COLLECTION]の続きを読む
ARIA The ANIMATION Drama CD Ⅰ(1) BLUE

フロンティアワークス(2005年)


~全編オリジナルストーリーで描かれる、灯里たちの穏やかで優しい出来事に満ちた日常~ (CDオビの説明より)


○トラック内容
Navigation 01:一期一会
Navigation 02:プレゼント
Navigation 03:社長の悩み
Navigation 04:ビデオチャットパーティー ~星のコンチェルト~


・・・いまさらANIMATIONドラマCDの紹介なので、ちょっとタイミングが遅くはありますが・・・いきます。

○Navigation 01:一期一会
 ゴンドラに乗船したお客さんとの交流を描いた話し。
 マンホームから訪れたお客(おばあさん)が、灯里に孫の嫁になってくれないか、と言い出す。
 灯里は当然あせるわけだけど、その孫の青年にはおばあさんにまだ話していないことがあって・・・。
 「孫(息子)の嫁にならない?」という強引なおばさんにありがち発言だけど、そういったエピソードを通して、お客さんとの触れあいを描いています。

○Navigation 02:プレゼント
 アリシアさんに誕生日プレゼントを送るべく、暁が頭を悩ませる話し。
 灯里藍華をプレゼント選びの買い物に強引につきあわせるものの、ちょっと灯里とイイ雰囲気に・・・。
 皆からプレゼントをもらったなかでも、から受け取ったプレゼントが一番嬉しかったようで、さすがは幼馴染といったところか。
 ・・・ただ、はそんなに喜ばれるとは想像していなかったようですが・・。

○Navigation 03:社長の悩み
 アリア社長からどうしてもと頼まれ、灯里がアリア社長のピュアな想いをお手伝いする話し。
 灯里がアリア社長の言葉がわからず、高い高い~をしてあげて高く飛ばし過ぎたり、袋に入れて振り回す遊びで手が滑って袋ごとアリア社長を放り投げてしまったり・・・。
 灯里のドジっ子才能はなかなかのものですな。

○Navigation 04:ビデオチャットパーティー ~星のコンチェルト~
 灯里・藍華アリス・アリア社長がマンホームのアイちゃんとビデオチャットしながら映画の感想をおしゃべりする話し。
 感動したとか、ありきたりとか、それぞれの感想を話しているなかで、どんどん各自が好き勝手なことを話し始める事態に。
 アリスが冷静に会話が成立していないことを指摘し、ビデオチャットは終了。
 会話が成立していないながらも盛り上がっている場を、ひとり冷めた目で見ているアリス。でもそんなアリスも良いと思うのは私だけだろうか・・・。

○ライナーノーツ
 キャストの皆さんそれぞれのコメントが掲載されています。
 Navigation01で、ブルーベリーティーを飲むシーンがありますが、実際にブルーベリーティーを頂きながらの収録だったことが明かされています。

#初回特典
 このドラマCDシリーズには初回版のみ”テーマトークキャストクレジット”が収録されているのですが、このCDの存在を知ったのがだいぶ遅かったため、初回版は入手できませんでした。
 お題は「手紙にまつわるエピソード」だそうで、聞きたかったなぁ・・・。(いずれどこかで入手できるといいのですが・・・)
